鉄道模型アプリ制作プロジェクトって知ってる?

今面白い企画に参加さして頂いてます。

鉄道模型アプリ製作プロジェクト

この企画は@cotesさんがこんなアプリが欲しいという思いから生まれ、
それに賛同して頂ける方を募集するという、夢の企画です。


「アプリ、作ってもらえませんか?〜第一弾〜」

イデア元の@cotesさんには、
明確なビジョンがあります。

鉄道模型のレイアウトを設計できるアプリ。
ただ線路を敷けるってだけじゃなくて、電流の位相が反対になるようなレイアウトではギャップ位置を示してくれたり、ポイントがあればそのスイッチによって列車がどこを走るのかを示してくれたり、立体交差も設定できるような。
Nゲージをイメージしています。
線路の長さや曲率は、できればTOMIXとKATOを切り替えらるといいけれど、どちらか一方でも。
そして、できあがったレイアウト上で列車を運転できる。
列車のスピード、停止、ポイントの操作。
欲を言えば、運転中の視点を変えられると楽しい。
俯瞰・運転席、車窓、車掌室から背後など。
これはレンダリングとかかなり大変なので無理かな。
走る車両はデフォで2〜3種類くらい用意して、追加はイン・アプリ・パーチェイスにするとか。シーナリーや構造物(駅舎とか踏切とか学校とか牧場とか)も。
画面の広さが必要なので、iPad専用アプリでしょう。

どうですか?電車好きじゃなくても楽しそうなアプリだと思います。

現在の所、匿名でデザイナーさんが参加表明をしているそうです。

(バナーも作ってくれるそうで、超期待!)

僕はただ応援しか出来ませんが、参加させて頂いて嬉しく思ってます。

今募集中なのはプログラマーさんと3Dグラフィックデザイナーさん。

こんな企画、実現する訳ないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
iPhoneiPadアプリに置けるデベロッパーとユーザーの距離の近さ、それを可能にするTwitter。この二つがあればなんか実現されそうな気がするんです。


そして実現に向けて一番必要なこと、応援サイトとして自作バナーを置いておりますが、

もっともっと大事な事。

それは沢山の「このアプリが欲しい!」という声だと思います。

なので共感出来る方がいらっしゃいましたら、是非@cotetsさん宛に、

欲しい!とか、絶対買う!とか、そんな声を頂けたらいいな、なんて思ってます。

そしてこちらのツブヤキ、支援RTして頂けたら幸せだな〜と。


しかし、面白すぎるでしょ?この企画。

是非、実現されたらいいなと思いますし、実現されたら

絶対買います!

iPad持ってなくても買います!w


ほんとiPhone使ってて良かったな〜なんて思う良い企画です。

一人でも多くの方にこの事を知って頂けたらと思って、

非常に微力ながらですがエントリーにしてみました。