しつこく更新!

新しく始める

和室からiPhoneMacな日記 WordPress版

テーマも決まって、色々と情報を漁りながら作っています。


新しく作るには知識が無さすぎて、色々と調べながらの作業は効率は悪いですが、

サイトを作るのは非常に楽しい作業ですね。

で、今回参考にさせて頂いているのはこの御方。

普通のサラリーマンの iPhone日記

Pluginsのページ。@hiro45jpさんのこのページは非常に参考になります。

後は、分からない事がある時はGoogleで検索、ってなるかも知れませんが、

今回気がついたのが、はてなブックマークでWordpressで検索した方が便利。

ウハウハな有益情報簡単ゲッツ!ですw


しかし今チョット微妙ですね。

iPhoneのブログ作りたくて必死になりすぎて、肝心のiPhoneの情報も見てないし、

アプリも触ってないし、Twitterくらいしかやってないw

立ち上げても肝心の中身がナッシンな状態に陥りそうですww

まあ落ち着いたら色々とまた、自分の思った事、ぶりぶり書いて行きたいっすw


で、自分の宣伝はこれ位にして。まずは感謝です。

@donpyが常時チェックしている「iPhoneブログ50選」〜Twitterリスト・アイコン追加しました。

なんとコチラのエントリーにこのブログの名前が!

最初にエントリーされてから、TwitterListの追加。アイコンの追加。

ブックマーク数は100を超える神エントリー。

その影響は自分にも届き、一杯フォロー頂いちゃいました!あざっす!

実はこのエントリー観た時に、うっすらと目に涙が浮かんでしまいましたw

嬉しすぎてwしかも新しいブログのURLまでリンク貼ってくれていて。

メチャクチャ心強い応援に感動してしまいました。

iPhoneを使い出して、一番最初にブックマークしたのも、

Twitterで一番最初にフォローしたのも実は@donpyさんなんですよね。

こうして文章に起こすとストーカーみたいですね。

今はiPhoneブログ界のまとめ役、皆のサイト!って感じなんですが、

はてな時代での@motomakaさんとの、どっちが早く開封の儀をするか?

みたいな記事、ほんと楽しかったです。

どんどん出てくるiPhoneOSのTipsとかもう最高の毎日でした。

だから、ブログって楽しそうだなと思って、

自分もやろ〜と軽いノリで初めてしまって、意外に大変で、

「これは無理だわ」と諦めてしまったんですが。

やっぱブロガーの皆さんって凄いわって思ってました。


ここで、少し自分のこのブログを振り返ります。

始めたのは 2008年9月16日。

とりあえずはじめましょう

この記事から始まってます。今2010年だから、一年と八ヶ月!結構やってますねw

なんか偉そうに「はじめましょう」って、いっそ始まらなかったぞ!

って当時の自分に言いたくなります。

でも9月は7件も書いてる。やるな、俺ww

でも次の10月はたったの2件。オイ!俺どうしたオイ!

次は?!11月は?!

、、、1件。

しかも愚痴じゃねーか!

コノヤロー!

しかもここからスゴイです。次のエントリーは4月。

2008年の11月に一件書いて、次のエントリーが

2009年の4月。、、、バッキャロー!

しかも数カ月ぶりのエントリーがたったの2行

自分で書いてて恥ずかしいw

もうちょっと真面目に書いていたらな〜。馬鹿だな俺。

でも振り返ると面白いなw

5月は結構書いてるな。相変わらず行数少ないけど。

この月に初Appレビューを書いてますね。

「imeen」

今見ると結構いいじゃない。良いレビューだと思う。

しかしホントに見てて時間の無駄、書いた本人しか楽しめない内容ですなw

この記事をキッカケに自分に火がついたのが2009年10月だから、ブログ初めて約一年掛かったんですね。

よーするにそんな僕ですよ。

最初のつまんない下らない内容の記事書いたのも全部僕です。

(まあ今も詰まってませんが。)

だから、そんな奴なのに、今こんな風に紹介して頂けるなんて、

頑張って良かったと思いました。

正直、チョット頑張りました。自分で言うとマヌケですけど。

でも、だから嬉しんです。自分なりに頑張って、それを評価してくれたのが、

自分が大好きなブロガーさんだったから、涙が浮かぶほど嬉しかった。

こんな経験させて貰っただけでも、ブログ始めた価値があります。

ありがとう!



後、ついでに全部さらけ出そう。

ブログ名の遍歴。

最初はデフォルト。

「kouseipapaの日記」でスタート。

次は

「kouseipapaのiPhone日記」に改名。

そして

「MacNovice」に改名。

途中でMacユーザーになりましたから。

Macな素人って意味のつもり。

次は

「和室からiPhone-Macな日記」

引越しして部屋が和室になったから。

ただそれだけwwそういえば@hiro45jpも和室から更新されているみたいですw

そして現在の

「和室からiPhoneMacな日記」に改名。

やっぱ林檎マークでしょw

この名前はなんだかんでかなり気に入ってます。


次は自分が選ぶ印象に残ってる記事。

YouTubeが1080Pの再生に対応してます。

書くのにスゴイ時間が掛かった割には読み返すとシンプルな記事。

ブログの大変さを改めて感じながらも、分かりやすく書けたかなと。


Need for speed 良い!
インフルエンザになって休みの間ずっとやってたゲーム。

この記事AppBankさんの朝刊に載せてもらってインフルながら、

ハイテンションになりました。


HandBrakeを使ってiPhone3GSで映画を観る!(Mac)
とにかくファイルを作るのに時間が掛かったエントリー。

あと鉄雄がカッコいい。


リッジレーサーが面白くなって来た。
一日のPVが500超えてビビったエントリー。なんで?って思ったら、

トラックバックを伊藤浩一のW-ZERO3応援団さんに頂いていた。ビックリビックリ。


青空文庫リーダー。豊平文庫 Ver1.7.2
書くのに3日かけたレビュー。WriteRoom使ってたらもう少し良く書けたかも。

でもかなり気合いれたAppレビューです。スクショ使いすぎてこの月は容量超えてしまった。


VoiceOverについて
豊平文庫を通じてVoiceOver機能に興味が湧いた。

実際に数日ONにしたまま過ごして書いた記事。真面目だ。


この辺でしょうか。まだまだ一杯ありますが、例えば初めてD'sFoucusに載った記事とか、

色々ありすぎて、ココに書くと大変な量になってしまうww

なので少し古い記事を集めてみましたw


で、最近のを1つだけ上げると、この記事。

最近、iPhoneユーザーになられた方へ。
自分の知り合いがiPhoneの楽しさに気づかないまま解約。

ショックな心境から書いた記事。

AppBankさん、donpyさん効果で、このブログ最高のPV数。

一日で1500PV超え。ビビったです。

この記事の辺りから、もっと分かりやすく、楽しいよ!

って上手く伝えれるような記事を書きたいな〜なんて思うようになったかも。


こうして振り返ると、面白いっすね。

たまにはですけどね。