iPhoneを8年間使い続けた僕が最新Android機Nexus6pを使って便利だと思った機能。

もの凄くお久しぶりです。kouseipapaです。

iPhone3Gの頃からずっと使ってきたiPhoneですが、この度、AndroidNexus 6Pへ機種変更しました。

ですので、「和室からiPhoneMacな日記」も、本当に終わりと言う事になりますかね(笑)

Nexusを手にして久しぶりの新しいガジェットにチト興奮したので何か書きたくなって、この場所しかなかったと、ただそれだけの事なので気にしないで行きましょう(笑)


「デュアルスピーカー」

これマジで音良いッス!音楽聴いたりYouTube観たりする時の音の臨場感は今まで味わえなかった音です。
iPhoneのスピーカーと比べると可哀想になるレベルですね。


Google日本語入力

僕がMacでも使っているこのキーボードですがNexusでは標準装備となっています。豊富な変換機能は勿論のこと、片手モードやテーマの変更、カーソル移動キー等が純正で使えるってのヤバない?
iPhoneだとアプリ入れないとだししかもチョット使い勝手悪かったりしますよね。


Nexus Imprint」

Nexus 6Pに搭載されている背面の指紋認証ですがこれホント良い!反応が爆速ですし、指を添えるだけでスリープ状態からのロック解除が出来る!ってヤバない?
iPhoneだと一回押し込んでからのですけど、その押し込みだけでもNexusに慣れたら面倒臭いかも!


「常に画面表示ディスプレイ」

一部の端末で使えるというこの機能というか設定?項目なんですけど、これ何かというとスリープ状態の時に端末を持ち上げると時計やら通知が来てたらそれを表示するという機能。ボタンを何も押さなくても端末を持ち上げると勝手に表示するんです。

歩きながらでもポケットから端末を取り出して画面を自分に向ければ自動で時間と通知を表示って、ヤバない?


スクリーンセーバー

こんなんiPhoneには無いっすよー。やろうとしたらアプリ入れて常に画面表示の端末ホカホカコースっすよー。

これの何が便利って時計を表示させれるんですけど、充電中でも時間を確認できるって事なのです。iPhoneって充電中って真っ暗で生きてんのか死んでるのか分からない状態じゃないですか。

Nexus 6Pだと充電中でもチラッと見て時間確認できるんですよー。良い!


「電源ボタン2回押しでカメラ起動」

これも便利だー!しかも起動がチョー速い!ヤバス!iPhoneもロック画面からスワイプで起動出来ますけどね。Nexus 6Pだとスリープからのイキナリ起動ということで、こちらのほうが便利であります。


「OKGoogleからLEDライトを付けれる」

これ端末に「ライト付けて」って頼んだらカメラのLEDライトを付けてくれるんですよ。Siriに頼んでも付けてくれなかったのに、コッチは付けてくれるんですよ!Siriさんには変な質問に答えれるようになる前にこういうとこ強化してもらいたかったです。
暗い中声だけでライト付けれるって軽い未来やん?


「アプリ履歴ボタン」

このボタンを押すとアプリの使用履歴が表示されるのですがこれがアプリ間の移動にすごく便利です。押すと言っても実質タップですし、iPhoneのホームボタン2回押しでマルチタスクよりも便利っす。


「本体のサイド面がフラット」

これは機能というか(笑)端末の大きさってiPhone 6Plusと殆ど変わらないんですけど、持ちやすさが段違いに良いです。逆になんで僕が6Plusを2回も落として割ったか分かったっす。
ワッタカワカッタって早口言葉見たいです。

なるほど、6Plusはサイドもカーブな状態なのでクッソ持ちにくいっす(笑)とにかく引っかかるポイントがないからスルスルと僕の手からこぼれ落ちて行くんですね(笑)

Nexus 6P持つと、サイドがフラットなだけでこんなに持ちやすさが違うんだと、初めて手にした時は驚きを隠せない顔したと思いますよ多分。まぁ、それでもケースはつけてますけどね。

(あとがき)

とまぁ、ずっとiPhone使ってきたので、以前よりAndroidを使ってきた皆さんにからすれば今更そんなのに感心してんだ?へぇーwwwなんて思われるかも知れませんね(笑)

iPhoneも勿論良いとこあってマナーボタンはヤッパリ便利ですし、ゲームとかはiPhoneの方がスムーズに動作してます。ツムツムなんかAndroidの最新機種でもモワァァんて感じですもんね。

で、実際機種変してどーなのよ?ってことなんですけど、スマホでやる事って特に変わらないですよね(笑)iPhoneでもAndroidでも殆ど同じようなアプリ入れてますし、ログインすればそのままのデータで使えるし、特に困ったことも無くその辺は何も感じませんでした。

以前より写真も音楽も全てGoogleに預けてたので移行もスムーズに行えましたし、アプリに関しては大手だったら両方で販売されている事が多いので特に困らないと。
有料アプリをゴリゴリ使ってるんだったらチョット勿体無い気はしますねぇ。

瀬戸さんのOneCamが使えなくなるのは寂しいっすね。iPhoneではずっと使って来たんで(T_T)

後、特に感じた事ですけど「中華製スマホ」とか言ってる場合ではないぞと。端末の質感とかは高級感あるし、発熱も抑えられているしとても満足度高し。

Androidも凄く頑張ってるのが分かりました。iPhoneAndroid、ドッチ買っても満足は出来るだろうから次回買い換えるときに選択肢が増えたのは良い事ですね。

というわけで、久しぶりの更新でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

またいつかお会いするときまで、バイチャ!!