ストリートファイター買った。レビューって程でもないですが一応。


ストリートファイターIV ストリートファイターIV
¥900
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2010/03/10


なんかつい買ってしまった。そんなに格闘技系ゲームは好きでないのに。

昔、スト2ってゲームセンターじゃなくて、駄菓子屋のテーブル式のゲーム台で

みんなで囲んで遊んだなぁ。中学生の頃の話。

で、今回は4ですか。ほんと詳しくないのですが、

あまりに各所、今回の発売を取り上げてるし、

あの手厳しいAppStoreでのレビュー欄でもかなりの高評価。
(低評価ももちろん目を通してますよ)
まぁそれは置いといて、

ウチの奥さんに「ストリートファイターって知ってる?」

と尋ねると、「名前は聞いた事がある」っていうくらい有名なタイトルだし、

祭りに参加する気持ちでエイっと購入。900円だからなぁ。

しかし、先ず始まるオープニングムービー。

非常に不思議な、なんとも言えない感覚のムービーですね。

アニメチックでもなく、実写でもなく、「線」が特徴的な雰囲気。

かなりカッコいいです。センスいいですね。でもちょっとグロテスクかも。


簡単に必殺技を出せるようにセット。このおかげでかなり楽しめた。

総当たり戦でいきなり最後まで勝てました。必殺技出しまくりですよww

最初はチョット緊張したんですけどねw

自分でも楽しく遊べるだろうか?しかし簡単操作でこの通り。

この画面はバトル中の画面です。コレ食らわして勝ったときはメチャ爽快!

いや〜なかなか、操作も簡単で、かなり楽しかったと感じましたよ〜。
 

懐かしいな〜と思いながら、今、横で息子が3Gに入れたこのアプリで遊んでるというw

見たところ3Gでも軽快に動いてますね、ウルサイですw

3Gにも入れたのには訳があって、息子と遊ぼうと思ったら、

繋げるにはBluetoothしかないんですね。おかげで息子用1stiPodtouchは出来ない。

という事で奥さんの3Gに入れたのです。ふふ、フルボッコしてやるぜ。

しかしこのアプリのムービーホントかっこいい。

総当たり戦で最後まで勝つと流れるムービがまたカッコ良かった。


まとめると、900円の価値が有るか無いか、気になる所だと思いますが、

個人的には高額な部類だと思ってますので、オススメ!って感じではないです。

他に格闘技系のゲームってやった事ないし。比べる事が出来ませんから。

ただ、やっぱり、懐かしかったり、こういったビッグタイトルがiPhoneに来た!

嬉しい!って思う人は買っても後悔しないと思うんだけどな〜。

僕は完全に後者の理由で買ったようなもんですから。

ファイナルファンタジーが発売されたり、今回のこのアプリだったり、

ファイナルファンタジーは買ってませんが、iPhoneがというか、

iPhoneOSがドンドン認められて行く感じがして嬉しいですね。

今は移植の方が話題になるのかも知れませんが、いつか、

大手ゲーム会社から、オリジナルでこのゲームしたかったらiPhoneかtouch買えよ、

みたいなアプリが発売されると良いですね。