リークされたiPhone 4。複雑な気持だがカッコ良かった。

今日起きたのは朝の4時頃。

時間は無かったが、軽くGoogleリーダーに目を通すと、

とんでもない事が起こっていた。


GIZMODOjapan【号外】飲み屋に落ちてた次世代 iPhoneを徹底解剖(その1)

僕はこんなツブヤキをしてた。

いつものガセネタかと思っていた。

だが違うらしい。

以下、GIZMODOの記事。

飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)


アップルが次世代iPhoneを失くした顛末


結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)

そして多くのサイトがこの事を取り上げていた。


ringo-sanco 
GIZMODOによる「iPhone 4」イメージの検証記事
iPhone 4- GIZMODOの責任
iPhone 4- GIZMODOによる入手経緯の詳細(UPDATED)
iPhone 4- Apple法務がGIZMODOにデバイスの返却を要請


Blog!NOBON
バーに落ちていた次世代iPhoneらしきモノは本物だった!? & リンク集
Apple、次世代iPhoneらしきデバイスを本物と認める


iPhone 研究室
バーに落ちていたとされる新型iPhoneは世紀の大スクープだけれど


iPhoneiPod touch ラボ
iPhoneの次期モデル「iPhone HD」の画像が流出?
次期iPhoneのプロトタイプが流出!?〜ビデオチャット・フラッシュ・マイクロSIMなどを搭載


トブ iPhone
本物かそれとも? 第四世代 iPhone の動画(Update)


リンゴが好きでぃす♪
[未確認]iPhone 4th Gen. プロトタイプ?
[未確認]昨日のiPhone 4th Gen.リーク画像は本物だと?
[未確認]次期iPhoneとされる新たな写真、そして動画も!
[未確認]これが次のiPhone、ということになるらしい
[噂]GIZMODOは5,000ドルでiPhoneを買い取った?
拝啓GIZMODO、お願いだから「返してね♪」


気になる、記になる…
次期iPhoneと噂のデバイスは本当に「iPhone」だった!?
Apple、GIZMODOに対し「次期iPhone」の返還を要求


TechCrunch Japan
ネット騒然—新型iPhoneのプロトタイプがサンノゼのバーに落ちていた!
次世代iPhoneリークの舞台裏


そしてこれが一番最初?

Engadget
「iPhone 4G / HD」かもしれない謎の携帯、拾われる
「iPhone 4G / HDリーク」の信憑性が高いと考える理由

注目なのは2/21日にこの画像は既にTwitter上で出回っているという事。

そして今回のGIZMODOの写真。


一緒ですね。要するにかなり長い間たらい回しにされていたと言う事?

まぁこの端末はAppleへ返却されるという事らしいです。

しかし、これは前代未聞の事件ですね。

本当にApple製のプロトタイプモデルだったとは!

しかもデザインはほぼ出来上がっている感じ。

全体的にストレートな印象を持ちました。

しかし、何だろうこの、後味の悪さ。

出来れば、いつも通り6月に発表される時に知りたかったな。

でも気になるからつい見ちゃって。

実は壮大なドッキリ大作戦でしたというオチを期待してるんですけどw

これだけみてもまだ僕は、実は全然違うデザインが発表されるのを期待してたりします。

もしこれがそのまま、発売されたら、

Appleの全ての製品のデザインがリフレッシュされるんではないかと思ってます。

3代続いたこのデザインですが、リークされた端末からは直線のイメージを受けました。

僕はデザインについてはど素人、専門的な知識はゼロです。

そんな僕はAppleの製品に対して次のようなイメージを持ってます。

ガラス。

アルミ。

曲線。

陶器。

そして反射、影、これらを感じれる素晴らしいデザインだと、

部屋のインテリアとしても良いアイテムだと思ってます。

対して今回のiPhone 4。角は丸くなってるものの、

やっぱり直線のイメージが強い。

他のApple製品にやっと似たという記事がありましたが、

僕は逆に感じました。

こんな画像を作ってみました。

別にiPhoneだけ浮いているとは感じません。

それより画像全体から曲線の美しさを感じませんか?

直線部分も、丸みを強調する為の流れのように感じます。

対して、リークされた画像を見てみます。

曲線というか膨らみ感が無く、スッキリとしてフラット。

そんな印象を受けました。

AppleiPhoneに一番力を入れているとすれば、

デザインに置いても最初はiPhoneから始まると、

僕は思ってます。

やっぱり実際にこのまま発売されても全然OK!

カッコいいですよ!Appleさん!