最近、iPhoneユーザーになられた方へ。

ソフトバンクのキャンペーンにより、僕の周りでも新たにiPhoneユーザーが数人誕生しています。が、数日前にこんな記事を書いたばかりで。

iPhone は人を選ぶ。

やりたいことが無いと、持っていても面白くないよという、

ちょっと厳しい意見を述べさして貰いましたが、

今回は少しフォローさして頂くと言う事でww

iPhone買っちゃったけど、やっぱ使いにくい、普通の携帯に戻りたい、でも2年使わなきゃ。

そんな方、2年は使わないといけないのですから、

少しでも前向きに、お願いしますww

まず、iPhoneを使って感じる事。

バッテリーが無くなるのが速い。こう感じると思います。

しかし、ドコかの記事で読みました。ソースは忘れました、スミマセン。

iPhoneのバッテリーは、性能的にはかなり良いという事です。

しかし、iPhoneで動くアプリケーションがそれを霞めてしまうほど、パワフルなんだそうです。

そこで、Tipsです。知って得する情報です。

iPhone: 圏外から高速で3G回線復帰する方法

AppBankという情報サイトの記事ですが、圏外から復帰するには、

一回機内モードにして、それを戻すとあっという間に電波を掴むというtipsです。

この機内モードというのは、一切電波を受付なくする機能ですが、これはバッテリーの持ちを良くするためにも、非常に有効な手段なんです。

電波の掴みが悪いところで使い続けると、端末はずっと電波を求めて動きっぱなしになります。その為、電池の減りは早くなります。

例えば、地下にある居酒屋とかに入ったときには、そこが圏外だと思いきって、この機内モードをONにしましょう。

これをそのまま放っておくと、ヘタをすると、電池はゼロになってるかも知れません。

後、自分のケースを挙げると、かなり特殊な方だと思いますが、仕事中は携帯を持つことを許されていません。

触れるのは休憩の間だけです。携帯を保管してる間は自分はこの機能をONにしてます。

結局は1つ外部バッテリーを買うのが、最高に有効な手段なんですけど。

使わない機能はことごとくOFF。結構これで変わると思います。

詳しくはコチラ。

iPhoneのバッテリーについて

後は決してバッテリーを使い切らない事。これが大事だそうです。

こまめに充電する方が良いみたいですね。

あと、僕から、1つ、オススメtipsです。

この時計の部分を触ると、どんな時でも一番上までワンタッチで戻れる事は覚えていて下さい。

safariでのブラウジング中やiPodでの選曲中、どんなアプリでも、

このtipsを使えば、ワザワザスクロールしなくても、一番上まで飛んでくれます。これは僕のお気に入りtipsです。


次はアプリです。

良く聞かれます、「何がオススメなんだ?」と。

その時にいつも思います。「何がしたいんだろ?」って。

自分が好きでも、その人の好みに合わなければ話は平行線を辿ります。

しかし、無い頭を振り絞って考えました。

そして、考えて出た答えはこうです。

要するに、アプリケーションの楽しさを知って貰えば、後は自発的になるんではないか?

という事です。何がしたいか良く分からない。でも何かしてみたい。

そんな人に、次の3つアプリをオススメします。


ウェザーニュース タッチ
Weathernews Touch
お天気予報アプリです。純正のアメリカンなアプリと比べて、非常に情報量の多い内容となっています。使いやすいですよ。



産経新聞
産経新聞
iPhoneユーザーの特権です。無料で新聞が読めてしまいます。しかも丸ごと。

入れていて損はしないハズです。



power downloader
power downloader
iPhneにするくらいですから、PCでYoutubeを観た事があると思います。

このアプリは簡単にそれを保存して、いつでもオフラインで楽しめるアプリです。

このアプリはコチラにて、レビューしてますので、宜しければご参考にして下さい。

この3つのアプリは全て無料でダウンロード出来ます。

無料ながら、とてもパワフルなアプリ達です。

アプリケーションで、iPhoneの使い勝手が変わると感じて頂けたら幸いです。

youtubeのダウウンロードにしても、PCではやり方が解らなくても、iPhoneなら割と簡単に出来るんですよ。

このアプリ達をオススメする理由は、これ単体で楽しめる内容のアプリだからです。

PCと絡めて使わなくても、これだけで使えるのです。

スタンドアローンなアプリ達です。難しい設定はないので、是非使ってみて下さい。

そして、アプリケーションに興味が湧いてきた時のお助け舟、オススメサイトを

ご紹介さして頂きます。

iPhoneアプリをおすすめするAppBank

iPhoneアプリのカタログともいえるサイトです。

その他、セール情報や便利な使い方を紹介されています。

iPhone・iPod touch ラボ

アプリケーションの紹介から周辺機器のレビューまで。

ユーザーにとって非常に有益な情報を発信されています。

覚醒する?Club D's iPad&iPhone 3GS – CDiP 1.02
分からない時は他人の使い方を見てみましょう。

iPhoneユーザーの代表ブログです。達人です。

僕がiPhoneを調べるにあたり、一番最初にお世話になったブログです。

他にも沢山面白い、iPhoneに関するサイトはありますが、

最初はせめて、この3つのサイトは目を通すようにして頂けると、

より、iPhoneというものが面白くなってくると思います。


以上、長々と書いてしまいましたが、

最近、PCを触らないiPhoneユーザーが増えたと感じて、

バッテリーの事や、アプリについても、なにを入れたらいいの?

ってなってる人見ますので、思いきってエントリーにしてみました。

この3つのアプリは結構、ホントに喜んで頂いてますよww