iPhoneは人を選ぶ。

社内でのiPhoneユーザーである先輩が、iPhoneを辞めるらしい。

しかし僕は残念には思わなかった。

僕はAppleの営業マンではないし、広報でもない。

ただ好きでこんなブログを書いてるだけ。

その人は僕がiPhone3Gを買ってから程なく購入。

僕が「人を選ぶかも知れませんよ。良く考えて買った方がイイですよ。」

と言ったのに無視して新しいモノ好きな感覚で買ったみたいだ。

僕はiPhoneを買う理由があった。

iPodを使ってた。即ち、itunseという資産がある。

touchも使ってた。いつでもインターネットに接続できる方が良いと感じた。

そしてApp。

これが大変魅力的で、iPhoneを辞められない理由の7割は占めていると思う。

App1つで色んなモノに変身する。

twitterも最近、面白くなって来た。
(絡んでくれる皆さん、ありがとう!)

今、iPhone辞めるとどーなるか?

チョット考えられない。音楽も動画もゲームも、日記も予定管理も、

写真加工や編集も、全部なし。嫌すぎる。

それ以前にコレほどカッコいいデザインの端末は日本には無い。

対して、辞めると言っている先輩。

電話とメールしかiPhoneを使ってない。

最初は僕も色んなAppを紹介していたが、余りに食い付きが悪いので、

次第にiPhoneの会話は減っていった。

で、その人はPCを持ってるけど、全然使わない人。

聞くと通販位しか使わないらしい。

それもCDやDVD、itunseはまったく使ってなかった。

しかも外で音楽を聞く習慣がない。

車にはHDDナビゲーションがあって、それに音楽入れてるから

iPhoneの出番なし。 らしい。


なぜiPhone買っちゃったのか謎すぎる。

買う前から分かるような気がする。

まあ、3Gが発売された時、結構ニュースにもなったし、

欲しくなったのかな?って思った。

今年でiPhoneも日本で発売されて2年目の年。

辞める人、居るんだろうなって感じました。

後、大切なのは、自分に便利だと思うものを、迷わず使う。

その心だけは忘れないようにしないとね。

その人にとっては、ワンセグやお財布、800万画素のカメラ、

そーいった方が良かったのでしょう。

僕はそんな機能に魅力を感じながらも、

ヤッパリまだiPhoneの方が良いかなって思ってます。


iPhoneユーザーが社内でも増えてきてはいるが、

惚れた人と、こんなもん?って感じる人、二分割されてる気がする。

ウヒョーってなってる人はAppがバリバリ入ってる。

、、、、、、。ってなってる人は殆どAppが入ってない。

その人の性格というか、やっぱり、アレがしたいコレガしたいと思わないと、

iPhone持ってても宝の持ち腐れ、そんな意味で、まだまだ人を選ぶ端末だと思う。


でも、ホントはヤッパリ残念。

基本iPhoneユーザーは画面見ながらニヤニヤしたり、

人を楽しませたりしないといけないのです!(笑)