GTレーシング、Cクラスクリアしました。

このゲーム、かなりのボリュームで長く楽しめそうです。

ゲームの流れ的にはまんま、PSのグランツーリスモと一緒です。

ていうか一緒って所が凄いと思うんですけど。これ一応携帯電話ですけぇ。

まずはライセンスを取って、クラス別のレースに参加出来る資格を与えられる。

で、勝ち進んで賞金を元に車をカスタマイズしながら、クリアして行く。

という流れですね。自分は今、一番最初のCクラスをクリアしたとこです。

最初の自分の愛車は地元広島、マツダデミオです。ゲーム内ではMazda 2です。

操作的には、ただスピードを出せば良い!って感じではなく、

ちゃんと減速してあまりハンドルを切りすぎないで、アクセルワークも活かしながら

曲げて行くって感じです。アンダーステアオーバーステアが組み込まれていて

コーナーをシュッと曲がれた時は気持ちイイです。

ゲームはキャリアの他に、アーケードを選択するといきなり速い車に乗れたりします。

マルチプレイはまだ試していませんが、近い内に6才の息子と勝負して、

フルボッコしてやろうかと思ってます。

このゲーム、レース後にはリプレイがありますが、

自分のリプレイをYoutubeにアップロード出来ます。

まだヘタクソなんですが、コレでもなんとか一位です。

やっぱリプレイがあると良いですね。

で、この動画を本家のサイトで、画面を2倍にして見ると、

まるでiPadでプレイしているような、丁度いいサイズでみれます。



なんか、去年のReal RacingReal Racing以来、
すごい勢いでiPhoneのレースゲームは進化しているような気がします。


内装も再現度がとても高い。

自分はレースゲームが好きで、今までいろんなその手のゲームを買いましたが、

発売される度に進化して行っていますね。

今度発売されるレースゲームはコレを超えなくちゃならないという。

凄いですねぇ。

でも、気になる点もいくつかあります。

自分は3GSで遊んでますが、たまにゲーム中にカクカクしたり、

3GSでもロード時間が長いと感じます。

まるでiPadに標準を定めたような感じです。

そこで気になるのがiPhone3GやiPodtouch1G、これらの機種でちゃんと遊べるか?

余りにゴワゴワした感じだとダメだろうということで、

初代iPodtouch1Gと比較してみました。

結果はちゃんと遊べる。ロード時間は長いですけど、遊べる。

むしろレース中はtouchの方がカクカクしない。理由は多分コレ。

iPodtouch1G


iPhone3GS

見比べると、3GSの方がハイライトな所がキツイ。

コレは3GSから採用された新しいグラフィック機能によるものでしょうか。

対応したのはいいが、処理が追いついて無いように感じます。

影が点滅したり、急に少しワープしたり、ごくたまにですが、なるんですよねぇ。

あと、iPodtouch1Gでは、ライバル車が減っています。

3GSが9台に対して、touch1Gでは5台となっていますね。

色々自動で変更されていて、感心しますね。ほんとスゴイ。



この内容でお値段はいきなり最初から800円です。

1200円でも良いような気がしますけど。

個人的には大満足なゲームです。

GTレーシング:モーターアカデミーGT Racing: Motor Academy

公式サイト