Vocoder Synthesizer SV-5が楽しい!


Vocoder Synthesizer SV-5
公式ページ。
ずっとレビューしたいなと思ってたこちらのアプリ。

ようやく書けたのですが、なかなか面白いのです。

結構重いアプリです。一番最初、インストールして立ち上げたときは、

3GSでも音がでなかったりして、再起動が必要でした。

今は自分の環境ですと、再起動なしでも使えています。

この画面からゆっくりとフェードアウトしていって、

この画面になります。

見た感じ、意味がわからないですよね?

一杯スイッチがあって、どれがどれだか分かりません。

もともとこういった機材をお使いの方ならともかく、

自分は音楽はリスナーに徹している(過去にギターに挑戦するも失敗)

ので、使い方はサッパリ。

なので、このスイッチをこーやるとこーなって、こんな音が作りたかったら、

こーやってあーやって、とか、書けませんから。分かりませんから。(スミマセン)

だがしかし!買った以上は楽しみたいし、もともとはこのアプリの特徴の1つ。

ボコーダー機能を使いたくて買ったようなモンですから、せめてソレくらいは遊びたいですよね。


上の段はフリックで動くようになっていて、一番右側まで動かしてみます。

「LOAD]を押すとあらかじめ作られた音設定が入っています。

0〜03番までがボイス系。

それ以降はシンセ系やベース系の音を選択出来ます。

これだけを使ってもかなり楽しめます。後は他のツマミを、いじりながら、色々試すと面白いでしょう。

で、ここで注意ですが、ボコーダー機能は、iPhone単体だと楽しめません。

スピーカーから出てくる音が小さすぎるので、ヘッドフォン、またはスピーカーに繋いで楽しみましょう。

自分が楽しいなぁと思う機能は、録音機能。そしてWiFiがあればMacに保存出来る事。

こちらの操作で録音、再生、保存が出来ます。

「EDIT」選択画面。

この録音機能の優れている所は、重ね撮りが出来るんです。

カッコよく言うとマルチトラック?

まず、ベース音を録音。一回セーブしてその上に重ねてメロディー、効果音、ボイス。

次々重ねる事が出来るんです。これは楽しいですよ。

そして、MacやPCに保存するには「Sync」を選択。

とても簡単です。

ブラウザーからこちらに書かれているアドレスにアクセスするだけ。


ブラウザー画面。

ダウンロードして保存完了です。

適当に作ってもそれなりにかなり楽しくなるこのアプリ、定価だと1700円ですが、

今なら350円です!(1/20現在)

最後に、僕が作った超ショボショボ楽曲を。

このアプリだけで音を作って、Macに保存。

iMovieでビデオのバックミュージックにしてみました。

ちょっとリズム感がなくて申し訳ないんですけど(笑)

まあ実は結構お気に入りです(笑)