Houhei日記

先日書いた豊平文庫のレビュー記事ですが、

なかなか自分でもお気に入りなレビューなんですが(笑)

何時になく真面目に書いたのは、やっぱりアプリが良いからで、

その機能を全部紹介したい。

特にVoiceOverに対応した使い勝手は

絶対書きたいと思いました。

そして一緒にVoiceOverについても書きました。

この二つの記事を書くときは、

何時ものようにノリノリで思いついたらヘイ!って感じじゃなく、

かなり真面目に書いたつもりです。

まあノリで書くアプリや機能ではないのですが。

あのレビュー以来、VoiceOverは使ってはないのですが、

初めて使った時の感動は凄かったです。

こんな事が出来るんだ!と思って。

奥さんに「iPhoneが喋ってる。」

とか「ちょっとうるさいんだけど」

とか言われながら、片っ端からどこまで使えるか、

その機能を使い続けました。

会社の同僚にも自慢げにやって見せ、

「うぉ、喋るの?」

とか言われて得意げになったりして。

豊平文庫はその名の通り、文庫リーダーで、本が読めるアプリです。

ですが、VoiceOverに対応した事によって、

障害をお持ちの方で、目が不自由な方でも本を楽しめる用になりました。

この事に僕は感動しました。

素晴らしいですよね。本当に大きなバージョンアップだと思います。

このアプリのレビューとVoiceOverについて、

書くのに3日位掛かりました。

まあ、ちゃんと書きたくて、時間に余裕がある時に、ゆっくり

書いたらそれだけ掛かっただけなんだけど(笑)

この二つの記事を書いて嬉しい事があって、

まず、MOBILE DAILY NEWS BLOG版さん

二つともトラックバックされて、見たら僕の記事をリンクしてくれてるじゃないですか。

これはもうね。僕にとっては凄いことで、

X01HTやEM ONEをメインに使っていた頃、毎日観覧してたサイトで、

ここからいろいろ各サイトに飛んで情報漁ってたんですよ。

かなりお世話になったサイトに自分のブログの題名が載るんですよ?

あ〜これはホントに嬉しかった。

そしてそして、VoiceOverの記事を伊藤浩一さんの伊藤浩一のW-ZERO3応援団トラックバックして頂いて、

これも嬉しかった。嘘だろ?って思いましたもん。

以前、リッジレーサーの記事もトラバしてくれてたのですが、もう嬉しすぎです。

まだ書き出して4ヶ月のペーペーブログを紹介して頂いて、

感謝感激ですよホントに。

そしてそしてそして、最後。豊平文庫の記事をAppBankさんに

朝刊で紹介して頂いて、コレがね。

また有り難い事が重なっていて。

たまたま気付いたんですけど。

kaigi-an takahashi

開発者様のtwitterなんですけど、呟きの中に

AppBankさんの本日の朝刊で見ました。
ブログで豊平文庫のVoiceOver対応を紹介していただきました。
ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/kousei-papa/20100110/1263124630
9:58 AM Jan 11th from web

わざわざこのブログのリンクを添えて、こんな有り難い

お言葉を頂いた訳ですよ。

VoiceOverの対応には大変な苦労があったのでしょう。

続けてこんな呟きも。

VoiceOverは画面を見なくても操作を可能にする機能です。
紹介していただきうれしい!
豊平文庫では読み上げだけをアプリから直接利用できないので苦労しました。
http://kaigian.co.jp/taka/vo/
10:07 AM Jan 11th from web

開発者様からこんなお言葉を頂けて有り難いです。
(この呟きのリンク先にはご本人のサイトによるVoiceOverの解説がされていて、

動画によるとても詳しい説明がされています。)
(フォローしてなかってんでフォローして、この二つの呟き、ふぁぼりました(笑))


自分はただ、iPhoneが好きなだけのユーザーで、基本待ちな姿勢なんですよ。

他の人の情報で、楽しそう、使いやすそうと思ったら、

試してみて、良ければグッド。中には自分の使い方には合わなかったり。

で、自分が良いと思ったものだけ、メモ的、日記的要素でブログ書きたいなって、

ずっと思ってて。

だから、アプリ作る人や、iPhoneのTipsとか発見する人って凄いなと思います。

自分は超末端エンドユーザーですからね。

だから、

お礼をいうのはこちらのほうですよ。

アプリ1つで、その感想書いただけで、

とても貴重な言葉を頂いて、とても貴重な経験を

させて貰っていると思ってます。

こんな経験が出来るのもiPhoneならではですよね。



たかが携帯電話なくせに、Twitter やらブログやら

やりたくならせやがって、有難う!iPhone!