雑記

iPhoneやめました IT media

コチラの記事を読んで、一人iPhoneユーザーが減ることを少し残念に思いつつ、

しかし、「なるほど」とか「そうなのか〜」とか共感じゃないけど、自分にも思い当たる事があったり。

自分は約3年ほど、国産ケータイを使ってないから、実際今、どれくらい使いやすいか分からないですけれど、

iPhoneユーザーから見て、国産のケータイが羨ましいと思うのは、

電子マネー、防水。これは良いですよね。iPhoneは裸でもっとラフに使いたい時があります。

風呂場で音楽聞いたりとか。

電子マネーも使ってみたい。職場の人もiPhone欲しいけど、電子マネーが無いから買わないという人、

結構居ます。

後は比較に出されてるメール、マップ、ブラウザですか。

確かに、片手では打ちにくいし、ナビゲーションもイマイチなのかな?自分は喜んで使ってますけど。

ブラウザはどーですかね。Flashが観たいと言われたら、iPhoneは諦めて下さいとしか言いようがない。

まあずっとiPhone使ってると、慣れてしまって、最初なにが不便に感じたかなんて忘れてしまってるんですけどね(笑)

ただ、不便に感じた事よりも、それ以上に、

パソコンを含めた連帯感(バックアップの簡単さは素晴らしい)とか、

今までに経験した事のないUIで感動したりした方が自分の中では大きかったので、

不便と感じたことは、闇に葬り去ったと言う事ですかね(笑)

後、出来ない事はアプリで補うってことが、

「それはこのアプリで出来るから」というのと、

「このアプリを使わないと出来ない」と感じるのは人それぞれなんだな〜と。

僕は完全に前者で、何でもアプリで出来るって思ってますから(笑)

最後に、これは凄く共感した。

最近では女性のユーザーをよく見かけますし、「iPhoneキャズムを越えた」と言われることも増えています。しかし、iPhoneを買ったものの使いにくいと文句を言う人に対し、ヘビーユーザーが「どういうものか調べないで買うのが悪い」「iPhoneを使いこなせていないから不便に感じるのだ」といった言葉を投げかけるシーンを、いまだによく目にするのも事実。こういうやりとりがあること自体、やはりiPhoneはまだまだ普及したとは言えないという証拠なのではないか……iPhoneを1年近く使い、そしてやめた今、私はそう思っています。

これは非常に強く共感。

これは自分で肌に感じてます。特にここ最近。

iPhoneユーザーが職場でも増えて、嬉しいのですが、iPhoneを使うからtunseを入れて、

PCを触りだした人って結構多くて、「パスワードが分からない」とか、「音楽はどーやって入れるん?」

とか、まだまだ敷居が高いなと、思います。

なので、万人に受け入れられるモノでは無いと思います。

スマートフォンと呼ばれる中では使いやすいと思いますけど。

現時点でのiPhoneは探究心が無いと、面白くない。

自分で調べて、自分の使いやすい様にアプリなどでカスタマイズするのが

楽しいと感じれるか、どうかって事ですね。

だから、これからは「iPhoneってどう?」って聞かれたら、

無視します。

コレが本心です。でもそれだとダメだから、iPhoneで何がしたいんですか?と聞くことにします。

世の中には色んな携帯電話、色んな形のパソコン、色んなOSがあって、

ユーザーは自分で、自分にあった使いやすいモノを選べばいいだけです。

少し反論さしてもらうと、事前に調べて、自分で納得して買うことが大事です。必要か、必要でないか。

僕は今の所、Appleの製品が使いやすくて使ってます。

iPhoneMacも。でも、これ以上に魅力的なOSやスマートフォンが発売されれば、

それに乗り換えると思います。

自分が使いやすいと思うのを使えばそれでいいんじゃね?と思います。

流行りとかみんなが使ってるからとか、気にしない気にしない!