とにかく簡単に出来る情報収集と管理。

先日購入したコチラ。

Reeder 2.0が(・∀・)イイ!!

このアプリを期に、情報の収集から、蓄積された情報の管理まで。

非常に簡単に出来る様になりましたので、

ちょっと書いてみます。



Reeder

とにかくReederが非常に便利。

自分の情報源であるGoogleリーダーから、

気に入った記事をTwitterに呟くと同時にブックマークする。

Pocket!×twitter

連携の仕方はこちらで紹介させて頂いてますので省略させて下さい。

そんな事を続けていると、今度は情報の垂れ流しが勿体無く感じて来ました。

管理をちゃんとしたくなって来て、きちんとまとめた物にしたいなと。

そこで、自分はEverNoteを使ってますので、それを利用しようと。


EverNote(公式ページ)

EverNoteを使うにあたり、twitterと繋ぐのか、はてなブックマークと繋ぐのか。

少し迷ってはてなブックマークと繋げる事にしました。

使ったサービスはコチラ。

hatebte(ハテブテ)

はてなブックマークから、自動でEverNoteに転送してくれるサービスです。

少しタイムラグがありますが、とにかく自動が嬉しい。

面倒くさがりな僕にピッタリww

自分がやる事は、Reederから呟くだけ。

後は

Twitter

はてなブックマーク

EverNote

と、自動でしてくれます。

タグ付けはEverNote側で。記事をD&Dするだけですから非常に簡単。

ブックマークする記事もApple関連が殆どですから、はてな側ではタグ付けしてません。

これで紹介は終わりです。

まあ全て自動でしてくれるので、書く事は少ないですねw

でも自分が簡単に出来るのは、既にそのサービスを使っているからですよね。

今迄自分が使っていたサービスを繋げただけなので、

一から始めると大変かも。

なので、リンク集。

まず、

Googleのアカウントを作る。
一つ作れば、同じアカウントでメール、リーダー、YouTube、便利に使えます。


Twitterを使う。

こちらも情報を得る上で非常に有効なサービス。

自分は最初ブロガーさんからフォローして行きました。


はてなブックマークを使う。

とにかく旬な話題を即座に見れます。

いいサービスです。


そして最後にEverNote

無料で使えます。iPhoneApp版もかなり優秀。


以上の4つのサービスを自分は連携さしてます。

なんかだんだん便利になって来ましたw

以上、和室Styleの紹介でしたww

すみません、言って見たかっただけですww