Midomi SoundHound V3.1を使ってみた。

Midomi SoundHound
(1/22日現在。800円)

http://www.midomi.co.jp/開発元ホームページ。

前回に続いて、使ってみたシリーズで。

このアプリをダウンロードしたのはまだ3Gを買って間もない頃。

一年経つのかな?その頃は無料アプリだったです。

自分が歌った歌を認識して、検索してくれるという、

近未来な機能だと思いました。しかも無料で提供してくれるという。

今は有料アプリですが、かなり進化してたんですね。

バージョンアップを重ねて、今はもう当時のアプリとは別物になってます。



メイン画面。

Sound Houndって書いてある右隣の「i」ボタン押すと、

こんな感じで使い方が出てきます。


さっそく歌ってみます。
「Tap Here」を押してスタートです。


写真じゃちょっと分かりづらいんですけど、綺麗な画面なんです。
カッコよくて分かりやすくて、綺麗なUIです。

おお!出ました!自分が歌ったのは、

小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」です。名曲。

iPodのマークが付いているのは、この曲がiPodライブラリにあるからです。

そこまで表示してくれるんですね。

今度は「Title or Aritist」をタップして検索してみます。

コッチの方がまだ恥ずかしく無いですね。

Daft Punk」と検索してみました。

大好きなアーティストです。

この検索機能にはちょっとコツがいるようで、

ダフトパンク」とカタカナで喋っても認識してくれませんでした。

そこで、英語力ゼロな自分ですが、

「どぅあふとぷぅんく」とムリヤリ巻き舌で喋ってみました。

エス!来ました!

余談ですが自分のiPhoneには他に音声認識機能が付いている

アプリが入っていますが、

このMidomi,bing,GoogleMobileApp,

そしてアプリではありませんが3GSの音声コントロール

Googleが凄すぎ。後は一緒かな?って印象です。

Google音声認識の反応はホント凄いと思います。

話を戻して、このアプリ、ここからがまた凄いです。


iPodライブラリに入っている曲だったら、歌詞表示したり、

itunse music storeへのリンク。(WiFi環境内)

YouTube観れたり音楽の再生。

バイオグラフィやアルバム観れたり、機能てんこ盛り。


とにかくたくさん詰まってます。



itunseStore以外はすべてアプリ内で出きますので、

一度アプリを終了する事なく楽しめます。

このアプリの気が利いているコレ。


いつでもどのページでも、このボタン一発でメイン画面に戻れる事。

地味に嬉しい機能です。



曲を探すアプリから、iPodよりもアーティストの事を知れる

アプリへと大変身。

またiPodライブラリとの連携は楽しさ倍増!

3G回線でもサクサク動くし、良いですよ。このアプリ。

no music no lifeな方にオススメです。