3Gの頃から愛用しているモノ

あなたが長期間使用しているiPhoneアプリを教えてください(2009年末版)

もとまかさんが、今年もやってくれるみたいです。僕もコメントさせて頂きました。

毎日たくさんのアプリがリリースされるこの状況の中で、一年以上、使い続けるという事は、

そのアプリが相当のお気に入りアプリと言う事ですよね。

そこで、コメント欄には書けなかった、そのアプリを使い続ける理由を書いてみます。

では早速、行きます。

1.Tweetie

このアプリは現在、発売されていませんが(2が発売されている為)、僕が初めて購入した有料のTwitterクライアントです。

Twitterはヘビーユーザーではないので、これで必要十分といいますか。TL眺めるだけだから、これでいいかと。

非常に軽快に動きますしね。有料で買ったというのが一番の理由です(爆)


2.AirSharing

これはファイラー系のアプリの中でもかなり初期のアプリになるんではないでしょうか。

itunseを使わずに、いろんなファイルを入れれるという事に、かなり興奮しました。

これを使いたい為に、USBタイプのWiFiアダプターを買いました。(当時はWinユーザーで、無線LAN機能はありませんでした。)

いろいろ時刻表のPDFを入れたり、無駄に音楽入れたり(笑)

新しいこの手のアプリがでたら一応気になるんですが、まあ、これでイイかってなっちゃいます。

一度設定したら、簡単にMacと繋げれますし。

今は完全にハイビジョン動画の再生アプリとなっています。


3.EverNote

これは便利なソフトです。最初、このアプリでこのサービスを知ったんですが、

使ってみたらとても便利。パソコンでメモ。iPhoneでメモ。

立ち上げたら同期が始まって、同じ情報を観ることが出来る。

最初に使った時には軽く未来を感じました(笑)

iPhoneアプリも使い易い。Macと絡めたこの便利な環境は手放せません。

来年には子供が小学生になるので、学習机を探しまくって、気になるのはどんどんメモっています(笑)


4.Wethernews touch

純正の天気アプリはチョットアメリカン過ぎるでしょう(笑)

このアプリは無料で、結構サクサク動きますし、重宝しています。

1時間毎の天気と、週間天気予報、気に入ってます。


5.ToyCamera

これはなんと言いますか。自分的に大好きなアプリで、

iPhoneでこんなに面白い写真が撮れるんだ!って感動したアプリです。

綺麗だな、写真撮りたいなって思ったときには、純正カメラで撮った後に必ず立ち上げるアプリです。

出来上がった時の色合いがとても綺麗で、同じ場所を何枚も撮りたくなります。


6.Koi Pond

これも発売された時には衝撃でした。ただ鯉が泳い出るだけなのですが、とてもリアル。

水の弾け具合とか最高にリアル。今も消さずにいるのは、雨を降らせる事ができるのですが、

雷の音が同時にするんですよ。iPhoneをスピーカーに繋いでこれを立ち上げたら、軽いリラクゼーションが

味わえます。雨とか雷の音ってなんか好きなんですよね〜。


7.パズルプリズム

これで最後です。

このアプリは楽しいです。あんまり頭使わなくても勢いで出来ます。

最近はあまり得点は気にせずに、効果音が気持ちイイのでバシバシ落としてストレス発散に役立ってます(笑)

一応100万点台は何回か到達した事あるんですが、それが限界です。それ以上は無理だと感じた(笑)


以上がもとまかさんのコメント欄に書かせてもらったアプリ達です。

なんか結局なんとなく使ってるって感じですね(笑)

まあ自分の感性に合うんでしょう。長く使うって事はそうですよね?


後、番外編でiPhoneのケース。これももうすぐ買って一年になります。




Lim Phone Sleeve for iPhone 3G/3GS

このケースは飽きないです。iPhoneを使うときには裸で使いたけど、あんまり傷が入るのはイヤという

要望に見事答えてくれてます。使いづらいと言う事はないです。あくまで個人的な感想ですけど。


まあ今回は3Gから使っているアプリを書きましたが、もちろん最近ゲットしたイカしたアプリも沢山あるわけで。

そんなアプリ達でiPhoneを埋め尽くしたいと思う今日この頃(笑)