iPhoneの写真は面白い

iPhoneはアプリによって、いろいろな使い方が出来る訳ですが、僕は今の仕事はまったくiPhoneを必要としていません。
それどころか、勤務中は休憩の時間以外は、携帯を持つ事を禁じられています。
なので、twitterとか面白いけど、一日のチョットしかTL見れないから、全然付いて行けなかったり、遡るのもあまり意味がないサービスだと思ってるので、
(リアルタイムが面白い)、呟いても本気独り言。今でもtwitterの「今何してる?」に答え続けています。

前置きが長くなりましたが、僕のiPhoneの使い方は

1.インターネット

2.写真

3.音楽

4.ムービー

5.パズルプリズム

6.twiter

という感じで、上からよく使う順です。
よくPDF資料がサクサク見れるとか、プレゼンがどーとか、そーいった記事を見る度、
いいなあと思います笑
PDFといったら時刻表くらいしか見た事ありません笑

しかし、仕事で使わなくても、十分に楽しいのがiPhoneのいい所。
今日は「写真」についてチョット。

何気に純正のカメラが好きです。
タップしてフォーカスがシュインと動いて、ピチッと決まる。気持ちがいいです。

  

ビデオも写真と同じ操作感で楽しめます。(スクリーンショット下手ですみません。

保存された写真のサイズは結構大きいんですよね。



iMacで全画面表示。3GSでは1536×2048ドットのサイズで保存されます。

綺麗ですよね。
ちなみにビデオの解像度は640 x 480ので30pのフレームレート。
思ってたよりスムーズで綺麗な動画が撮れます。

何処かで、「デジカメは画素数じゃない、ケータイは画素数を上げないと売れないから意味ないけど無理矢理上げてるだけ
というのを見ましたが、確かにそうかもしれませんね。僕的には画素数はほどほどに、レンズに拘って欲しいんですけど。
余談で、nokia702nk使ってた時があって、カメラの性能が非常に良くて。iPhone買う時には少しX02NKと迷ったのは事実。

さて、なかなか綺麗に撮れる純正カメラアプリですが、そのままブログに上げると大きいサイズのまま表示されます。
なので、コチラを使います。


Resizer

このアプリを使ってリサイズしています。シンプルで解りやすい。無料なのも嬉しいですし、使いやすいと思います。


Resizerの画面。                   
  


その他にも、自動で露出補正してくれる

Photogene

フィルターが豊富な

Photo fx


回りをボカすのに重宝している

Tiltshift

簡単にモザイク、落書きが出来る

Photocooker

などなど。面白い機能が豊富なアプリを使って遊んでます。
リサイズとか実はResizer使わなくてもPhotocookerで出来たりするんですが、まあいろいろ使いたい
年頃と言う事で笑

一応加工した写真を一枚。

元画

純正でソコソコ綺麗な写真が撮れて、他のアプリでいろいろ加工が出来て、iPhoneでの写真は結構楽しいです。
で、最後に紹介したい、コレだけは外せないのが、

ToyCamera

 

僕はこのアプリの大ファンです。3Gの頃からお世話になっています。
撮った後、どんな写真が出来るのか、ドキドキ、ワクワクします。
僕は、ただ綺麗なだけの写真もいいんですが、なんて言えばいいか、少し「崩した」写真、味のある写真、
まとまった写真より、どこか強烈なハイライトがある写真の方が好きなんです。
このアプリは僕のそういった好みを満たしてくれてると思います。



何気ない日常を撮ってみました。
   

     


いい感じですよね。変わらない毎日を少しドラマチックに写真に残すみたいな。

どれも簡単な紹介で終わって申し訳ないですが、いろんな所でレビューされているアプリ達ですから。
最後に、書きながら思ったんですけど、写真系のアプリは息が長いって思います。
他のジャンルは新しいのが出たらはいそっち〜みたいに感じますけど、僕が今日紹介したアプリは
発売されて結構経ってるアプリばっかり。結構長い事使ってますよ。新しいのが出ても、今ある手持ちのアプリと比べて、
別に今持ってるのでいいかーってなっちゃう。まあ僕がセコいだけか笑




以上、簡単ですが僕のiPhoneに置ける写真Lifeでした。