Operaを使って改めて思った事。

Opera mini は速いっすね〜。

が、それだけの感動しかなかったな〜。

3GSで使うとそれしか感想が無い。

このアプリがもっと早くリリースされていたら。

今とは全然違う感動だったはずだと思いますが。

3Gに入れるとタブがホント強力で、

多分こっち使うかも知れないなと思った。


3Gのsafariは読み込み遅いし、いちいちリロードするし、

使いにくいと思いますけど、Operaだと3Gでもサクサク動きますもんね。

これは自分のページですけど、まず拡大して使う事が前提な感じ。

ダブルッタップで拡大するんですけど、その動きが速すぎて、

うにょにょにょー!って感じ。safariの様にスッと自然な感じがしない。

でも今回言いたい事は、safariOperaを比べてどっちが良い?

って事じゃなくて、

そもそも最近safariを使ってないって事です。

AppleはなぜiPhone版Opera Miniを認めたのか

とか

Flash 10対応ブラウザ Skyfire、iPhone版登場を示唆
読んでいて面白かったです。特にSkyfireは是非試してみたいな〜。

でもそれがiPhoneユーザーのスタンダードになるか?僕はならないと思う。

何故か?

webコンテンツがアプリ化していて、そっちの方が使いやすいから。

これが先ほどの僕がブラウザを使ってない理由です。

僕のiPhoneに入ってるブラウザを使わなくさせたアプリ達です。

TwitterGoogleリーダーはてなブックマーク

天気予報に英和辞書。すべてwebコンテンツです。

でもsafariで見るよりずっと機能性の良いアプリ達です。

特別だけどAppBankやAllAboutはそのサイト自体がアプリになっちゃってる。

特にAppbankアプリはsafariには無いクチコミ、人気順などの機能を盛り込んでいる。

AllAboutはまだダウンロードしたばかりで、チョットしか見てないけど、

記事の内容や取り上げてるアイテムがお洒落でいいなと思った。

こんな感じで、実際「safari」を使う事は最近あまり無い。

全部アプリ内で済ませてしまう。で、このアプリ内で使われている

ブラウザはsafariと同様のもの。

外部ブラウザアプリは、ココは崩せない所だから、

頑張っても無駄なんじゃね?って思ったり。

なんでもかんでも、アプリ化しちゃって、

好きなコンテンツを買う事が出来る市場ですよね?Appstoreは。

iPhoneで重要なのはアプリ。ブラウザじゃないと僕は思う。


OsfoolaTwitterクライアント

ReederGoogleRSSアプリ。

はてブポケットはてなブックマークアプリ。

ウェザーニュース タッチ天気予報アプリ。

AppBankAppBankサイトアプリ。

英辞郎 on the WEB for iPhoneオンライン辞書アプリ。

All AboutAll Aboutサイトアプリ。

Opera Mini Web browserwebkitを使っていない初のブラウザ。

有料なのもあるけど、良いアプリ達ですよ〜。